sacri 利用規約

2020年4月1日制定
株式会社sacri

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社sacri(以下「当社」といいます。)が提供する「sacri」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件及び当社と本サービスの利用者(以下「ユーザー」といいます。)との間の権利義務関係を定めるものであり、当社と各ユーザーとの間に別段の合意がない限り、本サービスの利用にあたっては本規約の定めが優先的に適用されます。
本サービスを利用していただくためには、本規約の全文をお読みいただき、本規約に同意いただく必要があります。また、本規約に記載の用語の定義、条件その他の内容は、特段の定めが無い限り、本サービスに関する本規約以外の規約及びプライバシーポリシー等(以下、「関連規約」といいます。)に適用されます。

1. 用語の定義

  1. 本規約において、以下の各号の用語は、以下の各号に定める意味において使用されます。

    1. 「ユーザー」とは消費者として本サービスを利用する自然人をいいます。

    2. 「出店者」とは事業としてもしくは事業のために本サービスを利用する自然人または法人をいいます。

    3. 「ユーザーアカウント」とは、本サービスにおいてユーザーが登録するユーザーアカウントのことを意味します。

    4. 「店舗」とは、本サービスに商品を出品する出店者が経営する実店舗をいいます。

    5. 「店舗コンテンツ」とは、本サービスにおいて出店者が掲載する、店舗および商品に関するテキスト、データ、画像、動画等のコンテンツを意味します。

    6. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。

2. 規約への同意

  1. ユーザーは、あらかじめ本規約に有効かつ取消不能な同意をしないかぎり、本サービスのいかなる機能をも利用することができません。

  2. ユーザーが本サービスの利用を開始した場合は、本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。

  3. 本サービスについて本規約のほかに個別の利用規約等が存在し、あるいは追加された場合は、ユーザーは本サービス利用にあたって当該利用規約等にも従う必要があります。

3. 規約の変更

  1. 当社は、あらかじめユーザーに通知することなく、いつでも本規約、本サービスの内容または本サービス提供の条件を変更できるものとします。この場合、変更後の本規約は当社所定の方法で通知します。

  2. ユーザーは、本規約の変更後も本サービスの使用を続けることによって、変更について有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。

4. プライバシーポリシー

当社は、当社がユーザーから取得する個人情報を含む情報の取り扱いについて、別途当社が定めるプライバシーポリシーに従います。

5. ユーザーアカウント登録

  1. 本サービスの利用にあたって、ユーザーはユーザーアカウントを登録することが必要となります。ユーザーアカウントの登録に当たっては、正確な情報を登録しなければなりません。

  2. ユーザーは、登録したユーザーアカウント上の情報について変更の必要がある場合には、速やかに本サービス上で情報の変更を行う義務があります。

  3. ユーザーは、本サービスに登録されたユーザーアカウントに関する情報を第三者に対して譲渡、貸与または販売してはならず、かつパスワードは第三者に漏洩しないように自らの責任で厳重に管理する義務があります。

  4. ユーザーは、自身のユーザーアカウントが不正に利用されているまたはその可能性がある場合には、速やかに当社に連絡する義務があります。かかる連絡が適時になされなかった場合に、ユーザーに生じた損害について当社は責任を負いかねます。

  5. ユーザーは、本サービスをダウンロード、インストールまたは利用する場合は、自らの責任と費用において、インターネットに接続するためのあらゆる機器、通信手段、ソフトウェア等を適切に設置及び操作しなければなりません。当社は、かかる設置及び操作等が原因で生じた不具合に対して一切、責任を負いません。

6. ユーザー情報

  1. ユーザーは本サービスを利用し、店舗および商品に関する情報を検索、閲覧し、出店者から商品を購入することができます。

  2. ユーザーは、ユーザー自身に関する情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正するものとします。

7. コンテンツに関する知的財産権

  1. 当社が本サービスにおいて提供するテキスト、画像、映像、データ、プログラムその他一切のコンテンツに関する知的財産権その他の権利は、出店者その他の第三者が掲載したコンテンツを除き、すべて当社または当社に対しコンテンツの利用を許諾した正当な権限を有する第三者に帰属します。

  2. ユーザーが本規約に基づいて当社よりコンテンツの利用許諾を受けた場合、当該ユーザーは当社より許諾された範囲内において利用する権限を取得するのみであって、当該コンテンツに関する知的財産権その他一切の権利はユーザーに移転することはありません。当該コンテンツの利用許諾を受けたユーザーは、当該コンテンツまたは当該コンテンツの二次的著作物を、特許権、実用新案権、意匠権または商標権を出願する目的または商用利用目的で使用することはできないものとします。

  3. ユーザーが本サービスに登録するコンテンツ(プロフィールテキスト、プロフィール画像等。)に関する知的財産権その他の権利は、ユーザー自身またはユーザーに対し当該コンテンツの利用を許諾した正当な権限を有する第三者に帰属します。

  4. 店舗コンテンツに関する知的財産権その他の権利は、出店者自身または出店者に対し当該コンテンツの利用を許諾した正当な権限を有する第三者に帰属します。

8. 予約販売

  1. ユーザーは、当社所定の手続に従い、焼き上がり通知のON/OFFの登録、その他本サービスから配信される情報についての設定を行うものとします。

  2. お気に入り店舗の出店者が、当該の店舗の商品について、商品名、商品画像、数量、焼き上がり時間等、当社が指定する情報を登録すると、ユーザーへの通知(以下「焼き上がり通知」といいます。)が行われます。

  3. ユーザーが、焼き上がり通知を受信した商品、またはその他の商品について、出店者が設定した締め切り時刻までに本システム上において購入を申し込み、決済を完了することで、ユーザーと出店者との間に、当該商品についての売買契約が成立します(以下、当該売買契約を「取り置き」といいます。)。

  4. ユーザーは、取り置きが成立した商品について、店舗において、出店者が指定する取り置き期限までに受け取るものとします。

  5. 取り置きの成立後は、ユーザー都合による解除はできないものとします。取り置き期限までにユーザーが商品を受け取らなかったことにより商品の受け取りが不能となった場合といえども、代金の返還はなされないものとします。

  6. 出店者都合により取り置きが解除された場合も、代金の返還その他の処置は出店者が直接ユーザーに対して行い、当社は関与しません。

9. 商品代金の支払い

  1. ユーザーは、取り置きが成立した商品について、当社が指定する決済手段によって当社に代金を支払うものとします。当社は出店者に代わりユーザーから商品代金を回収する権限を有します。

  2. ユーザーは、商品代金の支払いのため、当社が指定する方法により本サービスにおいて決済に必要な情報を登録するものとします。決済手段は当社が指定する方法によるものとします。

  3. ユーザーは、取り置きが成立した商品の代金について、出店者に直接支払うことはできないものとし、仮に出店者に別途代金を仕払ったとしても、当社に対する商品代金の支払い義務を免れることはないものとします。

10. 本サービス内容の変更及びサポート

  1. 当社は、当社の都合により、本サービスを全部または一部終了し、本サービスの内容を全部または一部変更し、または本サービスについてのサポートを終了することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。

  2. 当社は、前項の措置によって、ユーザーが被った損害について、本規約に特別の定めがない限り、一切の責任を負いません。

11. 権利譲渡の禁止

  1. ユーザーは、ユーザーアカウントを含む本規約に定めるユーザーの権利の全てまたは一部を第三者に譲渡、使用許諾、貸与、名義変更または質権設定その他の担保に供する等の行為をしてはなりません。また、ユーザーは、ユーザーアカウントを第三者に使用させてはなりません。

  2. 当社は、ユーザーアカウントが第三者によって使用された場合に、当該ユーザーが被る損害に対して、一切責任を負いません。

  3. ユーザーは、前項の場合に生じる当社または第三者の損害を賠償する義務を負うものとします。

12. 事業譲渡等

  1. 当社は、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡した場合、または会社分割、合併等の組織再編があった場合(以下「事業譲渡等」といいます。)は、ユーザーと当社との間の契約(本規約を含む。)上の地位及びユーザーが本サービスを利用するに当たって当社に提供した情報を当該第三者に譲渡することができます。

  2. 前項の場合において、ユーザーは、事業譲渡等についてあらかじめ同意します。

13. 禁止事項

ユーザーは、本サービスの利用に際して、本規約及び関連規約の条項に個別に記載の禁止事項の他、以下に記載することを行ってはなりません。

  1. 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為

  2. 公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為

  3. 当社または第三者の知的財産権、肖像権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の一切の権利を侵害する行為

  4. 嫌がらせや誹謗中傷を内容とする表現を掲載する行為

  5. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を掲載する行為

  6. 当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為

  7. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為

  8. 宗教活動または宗教団体への勧誘行為

  9. 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集し、開示しもしくは開示することを求め、掲載等または送信する行為

  10. 本サービスに使用されているソフトウェア、技術、ノウハウ等について、逆アセンブル、逆コンパイル、及びリバースエンジニアリング等をする行為

  11. 技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、当社または出店者に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの提供または他のユーザーによる本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為

  12. 本規約によって許諾された場合を除いて、本サービスにより提供されるいかなるコンテンツをも改変し、または商用利用する行為

  13. 本規約に基づくライセンスに違反するコンテンツの利用行為

  14. 売買目的、他者がそのユーザー名を使用できないようにする目的及び他人に成りすますなどの不正の目的をもってアカウントを作成する行為

  15. 前記いずれかに該当する行為を準備、援助または助長する行為

  16. その他、当社が不適当と判断した行為

14. 利用停止等

  1. 当社は、ユーザーが禁止事項(前条各号に掲げる行為の他、本規約及び関連規約において個別に禁止する事項を含む)のうちいずれか一つでも行ったと当社が判断した場合、その程度に応じて、当該ユーザーに対する本サービスまたは本サービスに関するサポートの提供を一時停止もしくは廃止し、または当該ユーザーのユーザーアカウントを削除すること(以下、「利用停止等」といいます。)があります。アカウントが削除された場合、それまで当該アカウントに関連して取得した各種情報も失われ、その後の利用もできなくなります。

  2. ユーザーが継続して6ヶ月以上の間、本サービスを利用しない場合、当社は当該ユーザーに対する本サービスまたは本サービスに関するサポートの提供を一時停止もしくは廃止し、または当該ユーザーのアカウント削除することがあります。

15. ユーザーの保証及び責任

  1. ユーザーは、ご自身の責任において本サービスを利用し、本サービスを利用した行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

  2. 当社は、ユーザーが本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合は、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、本規約に違反する行為を防止しまたは是正する義務を負うものではありません。

  3. ユーザーが本サービスを利用する行為及びその結果によって当社が損害(合理的な弁護士費用を含む。)を被った場合、ユーザーは当社の請求に応じて直ちに当該損害を補償しなければなりません。

16. 当社の免責

  1. 当社は、本サービスまたは本サービスにおいて提供されるコンテンツ及びデータ等に事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、ユーザーに対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。

  2. 当社は、ユーザーが本サービスにおいて蓄積する情報の保存義務を負いません。

  3. 当社は、本サービスに起因してユーザーに生じた損害について、当社の故意または重大な過失によって生じた場合を除き、責任を負いません。また、ユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または出店者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について当社は一切の責任を負いません。

  4. 前項によりユーザーに生じた損害の賠償額は、ユーザーが過去3ヶ月間に本サービスにおいて支払った商品代金の合計額を上限とします。

  5. 当社は、本サービスのサポート提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、ユーザーが本サービスにより蓄積した情報の削除または消失(アカウントの削除を含みます。)、その他本サービスに関してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

  6. 当社は、第三者が運営する決済サービス等本サービスと連携した他のサービス事業者が運営するサービス事業が中断し、停止し、終了し、利用不能となり、または変更されたことによってユーザーが被った損害につき、賠償する責任及び当該サービス事業者に対して当該サービス事業の再開や是正を求める責任を一切負わないものとします。

17. 保守点検等のための本サービスの停止等

  1. 当社は、本サービス上の当社が適切と判断する場所に事前に掲示した上で、本サービスに関するシステム等の保守点検等のため、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができます。

  2. 前項にかかわらず、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、ユーザーに対して事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができます。

    1. 本サービスに係るシステム等の保守点検等を緊急に行う場合

    2. 本サービスに係るシステムに関連するコンピューター、通信回線等が事故により停止した場合

    3. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合

    4. その他、当社が停止または中断が必要であると判断した場合

18. 退会

  1. ユーザーは、当社が別途定める方法により、当社に対して通知することにより、本サービスの登録を抹消すること(以下「退会」といいます。)ができます。

  2. ユーザーが退会した場合であっても、当該ユーザーが本サービスに登録したデータ等の情報については、本サービスの運営に必要な限りで当社が保有し利用します。ただし、当該ユーザーから別途当社が定める方法により削除の請求があった場合は、当該情報を削除することで本サービスの運営に支障が出る場合を除いて、削除に応じます。

  3. 退会したユーザーが当社に対して債務を負っている場合、当該ユーザーは当該債務について何らの催告を必要とせずに期限の利益を喪失します。

19. 分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

20. 連絡方法

  1. 本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、本サービス上の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行います。

  2. 本サービスに関するユーザーから当社への連絡は、本サービス上の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信または当社が指定する方法により行っていただきます。

  3. 当社は、前項に定めるユーザーからの連絡によって提供を受けたユーザーの個人情報について、お問い合わせ等に対し回答する目的のために必要な範囲内でのみ使用し、その他の目的では使用いたしません。

21. 準拠法及び裁判管轄

  1. 本規約の準拠法は日本法とします。

  2. 本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上